2007年07月23日

フロックス

ピンクのフロックスが見ごろとなりました。

白はまだ2,3本というところ…。

フロックスは花魁草とも言われ華やかで綺麗なんですが一つ困ることが。

うどん粉病!毎年悩まされてます。

フロックス

フロックス フロックス


うどん粉病になった葉っぱ

フロックス



Posted by なみちゃん at 15:22│Comments(6)
∴ この記事へのコメント
うわ~、きぃれだごど!!
花魁草って名前がぴったりだの~
うどん粉病? 葉っぱが白ぐなんな??
ガーデニングって、手入れが大変だのぅ
でも、きぃれ咲いだどぎの気持ぢは最高だんでろの~
Posted by I太太 at 2007年07月23日 15:34
花魁のカンザシみたいだから?
うどん粉病ってのがあるのんですか〜
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月23日 16:21
おぉ~!きれいだ~!!
これも宿根草なんですね。
種がこぼれて増えたりするのかな。
Posted by ももちゃん at 2007年07月23日 20:20
i太太さん、こんばんわ。
毎年、ほかの花には出ないのに、この花の葉にだけうどん粉をふりかけたように発生するんです。その後、葉が枯れてくるんで見た目が悪くて。いろいろ手を打ってるんですけど…。



婆薔薇さん、こんばんわ。
花魁草と言われるのは、香りが花魁の付けていろ白粉に似てるからなんだそうです。



ももちゃん、こんばんわ。
種からは増えないみたいです。
増やすには株分けですね。
Posted by なみちゃん at 2007年07月23日 21:06
花束にしたら きれいな感じがしますね。
Posted by わっしー at 2007年07月23日 21:18
わっしーさん、おはようございます
そうですね~。5本ぐらいで豪華な花束ができますね。
Posted by なみちゃん at 2007年07月24日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。