2012年09月28日

孔雀草


  綺麗に咲いてる孔雀草(クジャクアスター)ですが

  葉はうどん粉病で…(>_<)

  いろいろ手を尽くしてみるのですが毎年このうどん粉病には悩まされる(-_-;)


 
孔雀草



 
孔雀草






Posted by なみちゃん at 21:04│Comments(4)
∴ この記事へのコメント
うどんこ病は厄介ですよねー
通気性の悪さや湿度が原因なのかなー
枸杞もうどんこ病になりやすいと言われてますがー
いまだになりません

葉はかなりワサワサなのに

風通しや炭とかは意味ないかなーあとは肥料をやりすぎると葉が柔らかくなり病気になりやすいし
昔ーそういうのを食べてくれる虫もいたような
名前忘れるましたが

植物管理は虫、病気、天気との闘いですな
Posted by ガルダ at 2012年09月28日 23:29
ガルダさん
ありがとうございます

通気が悪いととか酸性土に偏るととか…
原因と言われることはいろいろと対処するのですが…
来年は植え替えをしてみようかと思ってます
Posted by なみちゃんなみちゃん at 2012年09月30日 17:28
ここ数年花が咲かないで困っています。7月になると枝が病気のようになり黄色く黒くなってしまいます。10年以上植えたままです。対処あったら教えてください
Posted by ルンルン at 2014年08月15日 05:34
ここ数年花が咲かないで困っています。7月になると枝が病気のようになり黄色く黒くなってしまいます。10年以上植えたままです。対処あったら教えてください
Posted by ルンルン at 2014年08月15日 05:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。