2008年07月20日

月が潰れた

お月様が綺麗だったんでちょうど咲いてた月下美人を配して写真を撮ったんですが

どうしてもお月様が潰れた状態に…

と、言うよりもお月様が流れるんです(‥;)

夜景もうどにしてズームで撮ったんですが

こんな時の撮り方を何方か教えていただけると嬉しい(^^♪

押すだけのデジカメです

  月が潰れた 月が潰れた



Posted by なみちゃん at 22:12│Comments(7)
∴ この記事へのコメント
そんな時は夜景モードでピントを手前の月下美人に合わせて
15秒息をとめて‥‥く、くっ苦しい!
なんて、デジカメ機能なんてさっぱりわかりません(笑)
危険ですからくれぐれも挑戦しませんように‥

ちゃんと写れ!とお願いしましたか?
Posted by 金魚 at 2008年07月21日 10:15
え~っと、カメラで撮影するときは三脚使いますか?
夜景モードでも手前の月下美人にピントが合うと多分月が上手く移らない可能性があります。
今度月にピントを合わせると月下美人が色飛びをしてしまうかもしれません。
う~ん難しいですね~

とりあえず三脚にカメラを固定して
月を写真の中心に持ってきてから
タイマーをセットして撮影してみてはいかがでしょうか?
それと、色々なモードで撮ってみても楽しいと思いますよ♪

よければこの月下美人の画像を使わせていただいてもよろしいですか?
ちょっとPHOTOさんに加工してもらおうかな(^^;
Posted by キョン at 2008年07月21日 10:27
あたしも夜景どご綺麗に撮りでど思う~
写真うまぐなりで~
Posted by I太太 at 2008年07月21日 11:35
金魚さん
的確な(?)アドバイスありがとう(^_-)
お願いをしなかったし、息も13秒ぐらいしか止めなかったしなぁ~☆



キョンさん
アドバイス、ありがとうございます♪
三脚は使ってないんですよ。
やはり手ぶれが1番の原因なんでしょうかね。
写真はどうぞ使ってください(^^♪



i太太さん
今日の暑いですね!
i太太さんの写真はいつもきれいだなぁと思ってますo(^o^)oワォ!
Posted by なみちゃん at 2008年07月21日 11:53
[なみちゃん]こんにちは。

三脚はあった方が。
なければ、台でもいいけど、月と花を一緒に入れる構図は難しい。

カメラを、台か柱を支点にして押さえつけてシャッターを押します。
シャッターを押す瞬間、ぶれるので、タイマーをかませます。

両方にピントを合わせるには、ちょっと離れてズームアップ。
感度は上げる。


そんなところでしょうか。
ただ、お月さんはただの小さい「白い丸」に写るのでわかるかな?
心配。

・・・・・・。
実際どうなるか、私もやってみないとわからない。
Posted by bin at 2008年07月21日 16:12
binさん
ありがとう!!
それにしても難しいんですね。
いつもただシャッターを押すだけの撮影で、カメラまかせなもので…
月と花、何時かきれいに撮りたい(-_☆)キラリ
Posted by なみちゃん at 2008年07月21日 20:36
[なみちゃん]、こんばんは。

工夫するのも楽しいし、うまくいったらまた楽しいです。
Posted by binbin at 2008年07月22日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。