2008年07月21日

斑入りギボウシ

今日も暑い!

斑入りギボウシ(パトリオット)が少しは涼を誘ってくれると良いんですが…

葉は花が咲く前の方がもっと鮮やかで、少し色あせてきました

  斑入りギボウシ

      斑入りギボウシ



Posted by なみちゃん at 12:56│Comments(11)
∴ この記事へのコメント
この花は見たことありますが、葉っぱは珍しいですね~♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年07月21日 13:20
葉っぱさ雪積もったみでで、涼しげだの~
今日も暑っちぇさげ、なみちゃんさん熱中症ならねよしての
Posted by I太太 at 2008年07月21日 13:32
班入りではないけどこの花、毎年庭の片隅に咲いてくれます。
名前も「パトリオット」なんてミサイルありましたよね?
Posted by 楽天的親父 at 2008年07月21日 13:55
何気なくみている花をアップでよくみると
実にきれい☆
きれいきれいとみんなに見られるともっと
綺麗になるのかな・・・
Posted by チロルチロル at 2008年07月21日 15:37
ところでなみちゃん
あまりにもお花いっぱいでお花屋さんだったりして♪
ほんとに植物ならなみちゃんだね(^O^)/
すご~いすご~い☆
Posted by チロルチロル at 2008年07月21日 16:55
斑入りのギボウシたまに見かけるのですが、これって芽を出したときから斑入りなのか確認したことありません(^^ゞ
で、春先にギボウシの若葉を頂いて、お浸しにしたりして食べているのですけど、もし斑入りの葉のお浸しってあるのだろうかと、実に下らないことを想像してしまいました(@_@。
Posted by ほんねず at 2008年07月21日 18:17
婆薔薇さん
ギボウシは良く見かけますよね♪
これと似たので「寒河江ギボウシ」も良く知られているようですよ♪
寒河江で発見されたんですって!



i太太さん 
いつもありがとう♪
この暑さ、少しは癒されてくれたら嬉しいです(^^♪



楽天的親父さん
そんな物騒な物にこれと同じ名前が付いてるんですか(‥;)
これは日陰でも元気でいてくれるから良いですよね♪



チロルさん
女性だって綺麗綺麗と言われたらもっと綺麗になろうと思う♪ d(⌒o⌒)b♪

いろんなものを欲しくなって植えてる間に庭がゴチャゴチャになってきました。
それにこの頃はお花の名前がパッと出なかったり、特にカタカナ名が…(>_<)


ほんねずさん
そうですね、小さな頃から斑が入ってますね♪
おひたしにして食べますよね。
でも、斑入りも食べれるのかなぁ…_(‥ )フーン
Posted by なみちゃん at 2008年07月21日 20:30
なみちゃん こんばんは
お花は癒し・・・
私も眺めてるだけで一日過ごせるくらい好きです★
でも大きな庭もなければ時間もござんせん(^^♪
花をひとつ付けただけで感激なんです(^o^)
でもなかなか手入れも出来なくて増やせないの・・・
だからなみちゃんのブログ楽しみにしてますよ♪
Posted by チロルチロル at 2008年07月21日 21:27
チロルさん こんばんは
ありがとう♪
そう言って頂くと、簡単に「ブログヤ~メタ」って言えませんね☆
Posted by なみちゃん at 2008年07月21日 23:09
[なみちゃん]、こんばんは。

昨日、車で、旧朝日村を走っていました。
田んぼ一面に「ギボウシ」の花が咲いていました。

栽培「ウルイ」のようでした。

そこで初めて、「ウルイ」と「ギボウシ」が同じものと知りました。 
Posted by binbin at 2008年07月22日 22:07
binさん こんにちは
田んぼ一面咲いてたら綺麗でしょうね♪
「ウルイ」って確かオオバギボウシって言うんだと思います。
Posted by なみちゃんなみちゃん at 2008年07月23日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。