2008年07月24日

ムラサキシキブ

昨年の秋には切り過ぎかと思うほど切り詰めたのに

ムラサキシキブノ枝が伸び放題、出放題です(‥;)

 ムラサキシキブ

枝の下の方から徐々に咲いてくるので、一本の枝に実、花、蕾が付いてます

枝の一番下の実 秋には紫色に               花が終わった

ムラサキシキブ ムラサキシキブ

花も紫                              まだ固い蕾

ムラサキシキブ ムラサキシキブ




Posted by なみちゃん at 14:32│Comments(7)
∴ この記事へのコメント
ムラサキシキブって、花も紫だったんだぁ!!
実の紫色は、ほんとで見事だよの〜
Posted by I太太 at 2008年07月24日 14:36
ムラサキシキブって花、見たくていたんですが
こういう花だったんですね、もっと小さい物かと
勝手に思ってました(^^♪
面白い花のつけ方するんですね~
Posted by チロル at 2008年07月24日 14:51
あらっ、ムラシキシキブって、源氏物語の、、、
ずいぶん奥ゆかしい
花見たの初めてです(^^;ノ
Posted by はんねず at 2008年07月24日 15:24
ムラサキシブキってお花あったんですねぇ~。
名前が名前だけに源氏物語を思い浮かべますが
名前の由来もそんなところにあるんでしょうか?!
Posted by アド at 2008年07月24日 18:49
i太太さん こんばんは
実はほんとにきれいな色になりますよね♪
一般に植えられて、ムラサキシキブと言われてるのはコムラサキの事がほとんどとか…
これもコムラサキと思いますが、でも、紫式部だ!!



チロルさん こんばんは
一つ一つの花はけっこう小さいんですが…
花もきれいですがやはり紫の実が綺麗ですね♪



ほんねずさん こんばんは
“名は体を現す”って、お花の名前はほんとに良く出来てますね♪



アドさん こんばんは
紫の綺麗な実を付けることからこの名前が付いたそうです♪
Posted by なみちゃん at 2008年07月24日 20:28
むらさきしきぶ、家にもある有る。
発見!です。秋になると子供のお菓子みたいな紫色の実ついてましたわ。
Posted by たくぼんたくぼん at 2008年07月25日 00:08
ウチの実家の紫式部は、剪定しなかったのでモシャモシャです(><;
今年はしないと・・・
Posted by キョン at 2008年07月25日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。